リアルとバーチャルの間

気まぐれに書いてます。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

骨で表情の設定をするというオールドスタイル

MAYAのブレンドシェイプテスト かなり簡単です。

unity4.5からブレンドシェイプが使えるようになったので準備として mayaのクラスタで位置調整をしたものでブレンドシェイプを作ってみました。ブレンドシェイプを作る時は、ヒストリーを削除しておきましょう。 モデルの選択順番は 表情モデルを選択し、最後…

絶対領域の拡張スカート「光るスカート」を作りました。

ファッションとデバイスが融合される時代も近いと日々感じていまして 絶対領域に光がかかり神秘的な雰囲気になる「光るスカート」を作りました。 この絶対領域の拡張を「こもれひ領域」と名付けました。暗い所だとこんな感じになります。 arduinoで実装して…

【ZBrush】ブラシについて覚えておきたいはじめの一歩

Draw size ブラシのサイズ Focal Shift 固さ Z Intensity 強さbボタンを押してブラシの種類を選択 ・standard 最も基本的なブラシ ・clay 高い位置にある頂点を低い位置の頂点へ揃える ※clayBuildup、clayTubes ・Move 引っ張り上げる ※MaskCurvePen ・Infla…

【ZBrush】Toolからオブジェクトをたくさん置いたけど邪魔な時

Toolからオブジェクトを置いてEditモードにしたんだけども オブジェクトをたくさん置きすぎてエディットしたいオブジェクトがうまくいじれない って時の解決方法です。 とりあえず、command+N これで画面がリフレッシュされます。 これ、他の3Dソフト使って…

【ZBrush】Toolパレットのオブジェクトがスカルプと出来ない理由

ZBrushのToolパレットに用意されているオブジェクトはポリゴンへ変換しないと スカルプトなどできません。このToolパレットにあるオブジェクトをプリミティブオブジェクトというのですが プリミティブオブジェクトをポリゴンに変換して使いましょう。ポリゴ…

【Mac】トラックパッドで中ボタンを押せるアプリ

Mayaを操作していると中ボタン押せないと何もできないって感じになります。 そこで、トラックパッドで中ボタンを押せるようにするアプリを インストールして解決しましょう!こちら無料アプリ! http://blog.boastr.net/このアプリを入れたら以下のように設…