リアルとバーチャルの間

気まぐれに書いてます。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【blender】blender2.66感想

blender2.66のダウンロードが開始されました。 ダイナミックトポロジースカルプティングが気になったので試してみました。 まあ、要するにZブラシとおんなじ感じでモデリング出来るってことです。スカルプト自体は、ほぼどんなソフトにも入っているのですが …

GitHubはじめました。

弊社若手のエースいぶくんから”あまのさんいいかげんgitHubつかいましょーよ”と言われたので使い慣れたsvnとはおさらばして今日からはじめました。まず、めんどくさかったのは公開鍵の作成です。 こちらのサイトに詳しく書いてありますが、一応フォロー的な…

【Unity】ゲームエフェクトで必須テクニック1 UVアニメーション

今日は、東京マラソンですね。 運営主も参加したかったのですが、見事に応募時で落選してしまいまして 家でランナーたちを暖かい目で見ているわけです。さて、Unityの話になりますが ゲームのエフェクトやローポリゴンの3Dキャラクターのフェイスを UVアニメ…

Google Glass 2013年末に1500ドル以下で販売するの?かな

AR時代の幕開けだ!! 装着型デバイスで超期待大のGoogle Glassが年内もしくは、来年には手に入るような記事が目に飛び込んできた!! ああ。何作ろうかな。どんなのがいいだろう。ほんとワクワクするなあー。 ※こちらが紹介動画 そんなの待ちきれねーって人…

【Unity】LeapMotion×アミッドスクリーン

弊社のラボチームが作った最新表現です。 二週間前はブログやってなかったからなあー。やっていたらすぐに紹介したかった(汗) ちなみに、アミッドスクリーンは超低価格なスクリーンというか普通に売ってる網です!! DILADスクリーン使いたいなあー... LEA…

【Unity】Mac MonoDevelop-Unity 文字化け解消

Unity4になっても日本語の文字化けって解決しないんだなあー。 って事で色んなブログに取り上げられていますが、文字化け解消について書きます。 まさにUnityを取り扱っているブログの通過儀式wまず、Unityフォルダ内にあるMonoDevelop.appを右クリックして…

【Unity】はじめてのUnity IK

どもども、カヤック閃光部あまのです。UnityでIKを実装することが出来ました!! Unityサイトのリファレンスがわからなさすぎたのでブログで説明します。 骨とかリグの説明はこちらまず、FBXで書き出されたキャラクターを読み込みUnityから球オブジェクトを…

【Unity】シェーダー開発を楽しんでます!

ども、カヤック閃光部あまのです。 弊社プログラマーやんまーと色々と開発を進めているのですが 去年からもっぱらシェーダー開発が流行っていて 最近できたシェーダーがこちらです! ■Diffuseテクスチャのモデリング ■開発したシェーダーを使用 このシェーダ…

【Unity】インポートしたボーンアニメーションのキャラクターがバキバキに割れてしまった時の解決方法

Unity4からBlend Weightsという設定が追加されました。 Edit>Project Setting>Qualityにあります。 ここにある↓ Blend Weightを4Bonesにしないとボーンによるアニメーションがうまく反映されず バッキンバッキンに割れてしまいます。 ※InspectorのOtherから…

【Unity】キャラクターインポートについて

おはようございます。あまのです。 みなさま お元気でお過ごしでしょうか? 朝の短い時間でブログ書かないとたぶん今日は忙しすぎて何もできない予感がするので コーヒー飲みながら書いてます(ってそんなことはどーでもいいかっ) さて、表題に記載したよう…

【MAYA】リギングとかHumanIKについて

ども、カヤック閃光部あまのです。 今日は、Unityのリグについて話そうと思っているのですが その前にリグとかMAYAのHumanIKについてちょっとだけ説明しようと思います。 そもそもリグ(rig)ってなんだよ!という話だと思いますが 要するにキャラクターセット…

【MAYA】nClothでいこう

どもども、カヤックのあまのです。 nClothのシュミレーションを使えば揺れものも作れるし、物体を破壊することもできます。ということでとりあえず、適当な缶みたいなものをモデリングしてnClothを使ってみました。 以下、適当な缶 さて、こいつにnClothをつ…

【3dsMax】変換ギズモが表示されない><

どもども、カヤックのあまのです。 みなさま元気でお過ごしでしょうか? 案件が佳境をむかえている時に限ってトラブルは発生しますね。 表題のように何らかのトラブルによって三色の矢印が表示されなくなったりします。 そんな場合は、「3dsmax.ini」を削除…

【3dsMax】モーションミキサーは便利ですよ。

どもども 面白法人カヤック閃光部あまのです。ブログ開設から一週間! そろそろなんか書かないといかんなあーって思っていたんですが 3dsMAXのモーションミキサーについて書いてみようかなっと思います。 3DのメインツールがMAYAという事もあり、たまに触ら…

ブログはじめました。

どもども、面白法人カヤック閃光部のあまのです。 カヤックで好きな事をワイワイやりながら日々過ごしています。主にアニメや漫画の案件が多くてサブカルどっぷりという所もありますが、基本的に何でもやりますスタイルは変わらないです。 技術的には、3DCG…