リアルとバーチャルの間

気まぐれに書いてます。

Maker's Baseのセミナーへ行ってきました。

目黒駅から徒歩10分以内の所にある
「Maker's Base」へ行ってきました。
http://makers-base.com/

というのも、今関わっている案件でiphoneを別の物にくっつけて
遊べるようにできる体感型コンテンツの制作にここの機材を使わせて
頂こうと考えているからです。

個人的には、3Dプリンターの講習を受けて
フィギアや模型を作りたいと思ったんですが
近々必要になるのはレーザープリンターなので個人的な欲望は
とりあえず我慢して講習を受ける。

講習は、二時間あって最初の一時間は、簡単な説明とチュートリアル的な
素材データと資材を頂き説明を受けながらプリントする。
残り一時間は、好きなものを作って印刷してOK。

イラレの知識がちょっとあれば、特に何も持っていかずに
その場で「corelDRAW」というソフトで作れます。
ちなみに、corelDRAWなんて使った事なかったけどもイラレとほとんど一緒だったので
さくっと上記の写真のようなものは作れました。

とはいえ、貴重な印刷時間を別の作業で使ってしまうのはもったいないので
あらかじめ作っていった方が時間を無駄にしなくていいですよ!
USBはつなげることができるのでUSBメモリイラレのデータを入れて
持っていきましょう!