リアルとバーチャルの間

気まぐれに書いてます。

windowsにGITとSourcetree入れてみた。

前回のgitはじめましたはこちら

どもども、windwosでgit環境を作らないとならなかったのでwindows版のsourcetreeも出たしブログ記事にしました。

まず、windwos版のsourcetreeはこちらからダウンロード
で前回macからsshを作ったのでこちら共同で使えるから同じのつかいます。

id_rsaを使おうと思ったんだけども、macのホームに.sshフォルダがない!!
ははーん。というか、そうそうターミナルから隠しフォルダを出さないといけません。

・以下をターミナルに入力

defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles -boolean true

・Finderの再起動

killall Finder

これで、フォルダが出現するはずです。
このid_rsaをwindowsへ持っていきます。

ここに.sshをを作ります。

C:\Users\USERNAME

でも、普通にフォルダ作ろうとすると作れません。。。
そう、コマンドプロンプトから作成しないとダメです><
プログラマーにはつらい時代だわ。

コマンドプロンプト起動して目的の階層へ移動

cd C:Users\Users\USERNAME

フォルダ作成

mkdir .ssh

これでフォルダが完成、こいつにid_rsaをぶっこむ!

これで準備完了!!わーい。

Clone RepositoryのPath入力すれば目的のgitと共有できます。
気を付けた方がいいのは、URL入力でないいけないところです!!

あー。疲れた。