リアルとバーチャルの間

気まぐれに書いてます。

【MAYA】MAYA2014が来る!! ヤア!ヤア!ヤア!

ども!カヤック閃光部あまのです!!

もうすぐ!「UNFOLD 2014 ~M&E 2014発表イベント~」ですね。
そうです。後、1ヶ月を切った4/12(金)です。
Autodeskさんのイベントなので3DCG界の未来の話になります。
個人的にはMAYAとMotionBuilderは、かならず見ようと思っています。

さて、現在発表されているMAYAの新機能の2つですが
どちらも超ムネアツですね。

まず、こちらのペンでアニメーションガイドを作って再生確認できる超便利ツール

動画見る限りでは簡単そうなんですが、本当にこんな簡単なんだろうか!?
そうだったら最高ですね。

次に!この機能!
そう待ちに待った「リトポロジー機能」です。
要するに本格派の「Snap機能」です。
これで、厄介なリダクションが楽になる。

3ds Maxやblenderには搭載されているようですが、MAYAにもついにやってきます。
MAYAって超機能とか最新機能を取り入れるのがいつも遅いよね。
その分、実装されるとかなり高いクオリティだったりするので中途半端なものは出さねーってスタイルなのだろうか!でも、そこがカッコいいです!!

ちなみに、unityエンジニアの為のお祭りuniteに絶対行きたかったんですが!
会社行事とかぶってしまった為、行けないのです(涙)