リアルとバーチャルの間

気まぐれに書いてます。

ハコスコを拡張してマーカーARアプリでVR体験!

二次元こっちに来ないかな?とか
二次元に行けないかな?とか
テクノロジーでどうやったら解決できるかな?っと考えているんだけども
先日、ハコスコを改造してかぶれるようにしたら色々と問題が解決できる事がわかった!

こちらをご覧下さい。


ハコスコは、iphoneを入れて楽しむクラフト系ヘッドマウントディスプレイです。


この方法ならばOculusの初期機能ではないカメラ機能があるので、iPhoneアプリ開発の知識とiphoneのカメラを使えばVRをもっとすごい領域へ持って行けるのです!!!!!!


改造した部分ですが
ハコスコに、こんな感じでゴムバンドをつけました。


ハコスコにはヘッドフォンの穴もあるし、オキュラスと違ってPCなどにつなぐ必要もないので視覚情報が奪われないのでこのまま自然に歩いたり、本を読んだりする事が出来ます!すごい!


後輩につけてもらいました。
すごくいい笑顔です。


ARマーカーを使って現実世界に初音ミクさんを呼んでみました!


このようにカメラの上に3Dが合成されるのでARとVRが見事に融合しました!
個人的には、完璧に近い2.5次元だと思った。たのしー


そして、気がついてしまったのですが
前からオキュラスでカフェをやりたいと思っていたのですが
CSTさんの「初音ミクとカップルストローできるアプリ作ってみた」を現実世界へ
呼ぶ事ができるじゃないか!!!!!
初音ミクとカップルストローできるアプリ作ってみた ‐ ニコニコ動画:GINZA

これは大変だ!!!!

っと思ったのでVRカフェを作り始めることにしました。
出来上がるの楽しみだーw

一般的なマーカーを使ったARにハコスコを改良したものでAR×VRという新体験コン­テンツをつくりました!クラフト系のヘッドマウントディスプレイは、カメラ機能が使え­る、PCにつなぐ必要がないからコードレス、ハンドフリーになるという最大のアドバン­テージがありますね!