これでwebGLも怖くない。僕たちが待ち望んでいたinka3D
ども、あまのです。
最近webGL案件のお仕事をしたのですが、
その時に使った驚異的なプラグインを紹介します。
その名もinka3D!!こいつは、ちょーやばいです。
何がやばいって3DソフトMAYAで作ったデータを
さくっといいクオリティでwebGLへ書き出す事ができます。
案件で作ったデモをjsdo.itにあげてみました。
ちなみに、投稿者は弊社のひるまんがやってくれています。
ありがとー!
一般PC用に最適化してないのですげー重いですが
このデモはMAYAでモデリング、アニメーションつけ
たものをそのまま書き出しただけです。
まじゲースーだわ。
※chrome推奨サポートで結構重いので再生は気をつけてください。
http://jsdo.it/edo_m18/en8o
さて、気になる使い方ですが
これがまーまーちょー簡単です。
まず、inka3Dのサイトへ行き
ライブラリをダウンロードします。
zipを解凍したら、以下へplug-insとscriptsのファイルをコピペします。
Windows 7ならC:\Users\
Mac OS Xなら/Users/Shared/Autodesk/maya
そーすると、プラグインマネージャーに出現するので両方にチェックを入れる。
Window -> Settings/Preferences -> Plug-in Manager
適当にモデリングやアニメーションをした後にエクスポートから
こんな感じで設定します。
書き出されたzip解凍したフォルダ内にwebGLフォルダがあるので
こちらに書き出します。
それで、ローカルサーバーをつくり。
macとかならターミナルで以下のコマンドをたたく。
$ python -m SimpleHTTPServer 8888
webGLのhtmlへアクセスすれば完了!
ね。ちょー簡単でしょ。