リアルとバーチャルの間

気まぐれに書いてます。

【ZBrush】ポリゴンの非表示でShiftをリリースしても選択が解除されない時の解決方法

ZBrushはじめました。

触り始めに異様に嫌な感覚があったのですが
色んな人に聞いたら3D歴が長い人はそういう感覚があるらしい。。。
触り始めてトータルで10時間くらいたったかな?
ちょっと慣れてきました。

ハマり所など、これからブログで共有していきます。

さて早速はまったポイントですが
ZBrushでポリゴンの一部を表示、一部を非表示にする場合
ctr+shift+ドラック(緑色の選択範囲)の状態でShiftをリリースすると
選択範囲が緑色になるはずなんですが、私の環境だとならなかった。。。

なんでだろう。。っと思っていたんですが
ctr+Shift+altでドラックするとはじめから選択領域が緑になりました。
うーん。mac環境だと違うのかな?それともZBrushのバージョンなんだろうか。。。
現在、私の環境はMac版でZBrush4R5

どーでもいい話だけど、当時100万くらいしたMAYAを
清水の舞台から飛び降りる気持ちで買った
あの日は何年前だったかな。
あの時、ZBrushがあったらたぶんZBrushをはじめに買っていたに違いない。

ZBrushの公式サイトはこちら