リアルとバーチャルの間

気まぐれに書いてます。

スタジオエビスさんで撮影機材が 最大90%オフだってさ!

スタジオエビスさんで撮影機材が最大90%の投げ売りセール中です!
http://ebisufan.com/news/studioebisu.html/

カメラは面白いのでやってる人もやってない人もチャンスですよ!!

いやいやカメラわかんねーっす!って人もいると思いますが
たった3つ気をつけるだけでもキレイな写真は撮れるんです。
それは、ISO感度、シャッタースピード、絞りです!この3つだけでも覚えましょう。

ISO感度は、高すぎると画像が荒れるので400くらいがすきです。
低すぎると写真が暗くなります。

絞り値を変えると、ピントが合って見える範囲も変わります。
絞り値を大きくするほどピントの合っている部分の前後もピントが合っているように見えてきます。

シャッタースピードが速いと動いている被写体を止めて写せますが、シャッタースピードが遅いとシャッターが開いている間にカメラが動いて手ブレになったり、被写体が動いて被写体ブレになったりします。また、遅い方が光をたくさん入り明るくなります。

ど素人の私がたった3つ気をつけるだけでこんなにきれいに撮れました!

夜のオフィス(蛍光灯)
ISO感度400 シャッタースピード1/8 絞り5.6F で撮影しました。

Nikonさんのデジタル一眼レフカメラの基礎知識が参考になります。

さて、俺も行かねば!!