リアルとバーチャルの間

気まぐれに書いてます。

BISHAMONで有名なマッチロックの後藤さんをカヤックにお呼びしました。

f:id:amano-kiyoyuki:20130410002018p:plain

ども、カヤック閃光部の天野です。
今日は、”ソードアートオンライン”や”戦乱カグラ”でも使われているゲームエフェクト「BISHAMON」で有名な”マッチロック後藤さん”を会社へお呼びして色々とご説明を頂きました。ほんと!都心から離れたオフィスへ来て頂きましてありがとうございます!

さて、今日説明を聞いた上で
個人的に「BISHAMON」の特にここがすごいっと思ったのは全部で3つ!!

1.従来は各制作会社が独自で作っていたエフェクトツールを1つのツールとしてまとめて共有かしようとした点!※まあ、photoshopみたいなソフトが各現場によってちょっとづつ違ったらデザイナーもいちいち慣れるまでに時間がかかってストレスですよね!って事

2.タイムラインのアニメーション制御が容易!

3.3Dの骨構造のように親子関係でアニメーションをつけることができる!

す。スゴイ!!

実際に簡単なパーティクルの作成を見せて頂いて!なるほどーっと思う事がたくさんありました!!弊社が得意としているUniyへの移行も着々と進んでいてドキドキするようなものになってきていました。たのしみだなー。

BISHAMONについて、詳しくはこちらを見るとよいと思います。
http://www.matchlock.co.jp/products/bishamon_personal_trial/GES01_02.pdf

写真は右から
カヤック:村井 カヤック:あまの マッチロック:後藤さん カヤック:しまだ
f:id:amano-kiyoyuki:20130410001525j:plain

後藤さん!最高に楽しかったです。次はエフェクトナイトって感じで色んな人を読んでお祭りみたいにしたいです!そのときはまたよろしくお願いします。

■マッチロックさんのサイトURL
http://www.matchlock.co.jp/