リアルとバーチャルの間

気まぐれに書いてます。

PS4にも対応したNVIDIAさんが開発したリアルタイム照明エンジン『Enlighten』が凄い!

ども、カヤック閃光部のあまのです。

「Enlighten」によって3DCGが現実空間と見分けのつかない時代がやってくる。
怖い。否、凄い!

見て下さい。この動画をヤバい光のクオリティだわ。圧巻です。

"Gobal Ilumination"(グローバルイルミネーション※以下GI)という光の処理によってこれは再現されています。
GIがやっている事は、太陽光のように空間すべてを照らす広域光源処理です。
今まで爆発的に処理負荷がかかってしまいリアルタイムなんて無理無理って話だったのですがNVIDIAさんの神技術のおかげでついに!っと言った感じです。
ちなみに、今までのゲームではディレクショナルライトやスポットライトのような単一方向からの光によって影を表現していた為、影の入り方が強かったのです。こういうのでも気にならないように心血を注いで頑張っていたんです。ううう みんなエライ。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
Enlightenの機能はざっくり言うとこんな感じみたいです。
・リアルタイムに特化したGIソリューション
・あらゆる光源がGI対応している。
・シーン遷移がシームレス
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

SUGEEEEEEEEE!!!!!!!!!
触って作ってみたい><
ということで、拡張現実時代が加速しているって話でした!!

私の稚拙な文よりもこちらの方がもっと参考になります。