リアルとバーチャルの間

気まぐれに書いてます。

【Unity】PS3のコントローラーでキャラクターを操作してみた!

ども、カヤック閃光部のあまのです。

UnityとPS3のコントロールを連携させるのってやったことないけど、どのくらい難しいのかな?ということで試してみました。まず、PS3のコントローラーどっかにないかなーっと弊社ギ部へそうすると!やっぱりありました。

じゃじゃーん
f:id:amano-kiyoyuki:20130322214900j:plain

これがmacとつながるのかを確認するのに「Joystick And Gamepad Tester」がいいらしいのでさっそくこちらからダウンロードして試してみる。スティックやボタンを押すと適当に値が変われば接続されています!成功です!
やったー!!

では、次にunityを起動してキャラクターをインポートします。
設定は適当にこんな感じでも大丈夫です。動かしているのは人じゃないので!!
f:id:amano-kiyoyuki:20130322220744p:plain

で、こんな感じのものが簡単に出来ました!
超簡単だわ。たのしー><

f:id:amano-kiyoyuki:20130322213739j:plain

コントロールしている画面

イマイチPS3コントローラーの接続がうまくいかない時が多くて
Bluetoothで他の人に動きを奪われたりして接続上手くいかないような気もする。。。
ううう。

こちらのサイトこちらのサイトがとっても参考になりました。
サイト主さんありがとうございます!最高です。