リアルとバーチャルの間

気まぐれに書いてます。

【MAYA】水の物理シュミレーション検証中2

どもども、閃光部あまのです。

昨日からはじめた検証用の水シュミレーションですが、失敗していた弾性と摩擦の値を調整してみました。静止画レンダリングではなんとなく上手くいっているように見える。。。。だけど、やっぱり粘度とパーティクルの量が足らない感じがしたのでこちらも調整してみた。レンダリングするとこんな感じ。
f:id:amano-kiyoyuki:20130319101907j:plain

うーん。なんか上手くいってるのか?っと思ったので一旦動画で書き出してみるかな。

やっぱりレンダリングの水シュミレーションは難しいなあー。
ゲームの雨とか滝とかなら制限ありきなのでごまかしと雰囲気で作って、それっぽくていい感じに見えればそれだけでいいんんだけど。それに高負荷なもの使えるPCでもないしなあー。

この感じでそれっぽく見せるんなら水面作っちゃって物落として水巻き散らかす感じで、いい雰囲気のものになるんじゃないかな。今度やってみよう。