リアルとバーチャルの間

気まぐれに書いてます。

KinectSDK1.7によりリアルタイム3Dスキャン時代がもうすぐ!?

どもども!カヤック閃光部のあまのです。

kinectのアップデートがはじまりましたね。3/18に発表されるバージョン1.7の魅力といえば!手のひらが認証される「Kinect Interactions」じゃないだろうか。

何でも、画面をつかんで拡大縮小できたり回転させたりする事ができるとか。。。また、精度はまだまだになってしまうかもしれないのですが「Kinect Fusion」が超未来を感じさせてくれます。Kinect Fusionは、リアルタイムに人や物をスキャンし、そのまま3Dレンダリングしてくれるとか!!これにより、ARや3Dプリンターも加速的に面白い時代になるんじゃないだろうか。

ああ!なんて凄い時代なんだろう。

f:id:amano-kiyoyuki:20130318152031j:plain

f:id:amano-kiyoyuki:20130318152055j:plain


コードサンプルも含むSDKは、米国の18日に開発者向けサイトから
ダウンロードできるようです。
Kinect for Windowsは日本語にも対応しており、開発者はWindows 7および
Windows 8向けの商用アプリを構築できるとか。