リアルとバーチャルの間

気まぐれに書いてます。

【blender】blender2.66感想

blender2.66のダウンロードが開始されました。
ダイナミックトポロジースカルプティングが気になったので試してみました。
まあ、要するにZブラシとおんなじ感じでモデリング出来るってことです。

f:id:amano-kiyoyuki:20130225183924p:plain

スカルプト自体は、ほぼどんなソフトにも入っているのですが
ZブラスやSculptrisのスカルプトモデリングが優れいているのは、力を加えた部分に対して自動でメッシュが分割されるところにあります。
面を意識せずにバンバンメッシュが分割されてモデリングできるのは本当に良くって
ねんどで作るような感じでモデリングできるので初心者向けです。

ただ、本質的にモデラーを目指すならば
運用主としては、スカルプトモデリングのみで慣れてしまうのはあまりオススメできないです。

まあ、大きなお世話的な事を話した後ですが
blenderのダイナミックトポロジースカルプティングを使った感じですが、
もうちょっとといった触り心地です。

とはいえ、ポリゴンモデリングからシームレスにスカルプトできるのは
将来的に素晴らしい設計です。

最強の無料3Dツールとして、将来ますます気になるソフトとなってきました。
autodisk製品愛好者としても常にウォッチしていきたいと思います。