リアルとバーチャルの間

気まぐれに書いてます。

【MAYA】nClothでいこう

どもども、カヤックのあまのです。

nClothのシュミレーションを使えば揺れものも作れるし、物体を破壊することもできます。ということでとりあえず、適当な缶みたいなものをモデリングしてnClothを使ってみました。

以下、適当な缶

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さて、こいつにnClothをつけてみます。

 

nDynamicsメニュー

nMesh>nClothの作成

アトリビュートエディタからnucleus1タブを選択

地表プレーンでプレーンを使用します。

 

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nClothShape1タブからダイナミックプロパティを開き

・伸長の抵抗(例)60

・圧縮抵抗(例)200

・ベンドの抵抗(例)17

・ベンド角ドロップオフ(例)0.9

・回復角度(例)6

・回復張力(例)1000

・デフォームの抵抗(例)1.3

・ダンプ(例)1

を適当にいじります。

 

ポリゴンプリミティブから立方体を作成して

以下のように適当な位置へ移動

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nMedh>パッシブコライダを作成

nSolver>インタラクティブ再生

で立方体を適当に動かすと以下のようび缶をぶっ潰していくことができます。

(立方体に缶が貼りつこうとする場合は、一度再生を止めてからもう一度インタラクティブ再生を押してみてください)

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次のnClothは、揺れものについて書いてみようと思います。

次回もよろしくお願いします。