リアルとバーチャルの間

気まぐれに書いてます。

乗降客数と時代の流れ

乗降客数面白いね。広告を仕掛ける知識にめっちゃ使える。 やっぱり、めっちゃ変動しているのがここ10年で秋葉原が9位になってるところ。 2016年現在だともっと上なのかな。 それに武蔵小杉とかは交通機関などで渋谷へ出かけやすくなった為なのか 27位にラン…

30代半からの「ネクストレベル」

僕にとっての2015年がやっと終わった気がする。今思えば、ものすごくシームレスに2015年の終わりを迎え年末といわれる行事をほぼすべてスルーしていたので2016年であるとか、あまり実感を持てない気分ではあります。 元旦は、僕が一つ目標としていたクリエイ…

オーディオ・ケーブルの種類について

オーディオ・ケーブルには大きくわけて以下の3つがあります。 RCAケーブル フォンケーブル(TRS、TS) キャノンケーブル(XLR) 1.RCAケーブルwww.soundhouse.co.jp昔からある三色ケーブルです。一般的に赤=R、白=Lで使われています。 黄色がないオーディオだけ…

UnityとMaxmspをOSCで連携

unity oscのライブラリはこちらを使います。 jorgegarcia/UnityOSC · GitHubmaxmspはこんな感じでパッチを組む ※すぐ動くように調整したのもgithubにあげておきます。 amano-kiyoyuki.github.com/sample/unity-osc.unitypackage

Soundflower

Soundflower2.0b2をインストールすればMac OSX Yosemiteでも動きますので 証明書切れとかで使えなくなっていたらアンインストール後に改めてこちらをインストールすると良いとおもいます。 ※Mac OS「OS X El Capitan」でもSoundflowerが認識されない報告も …

jitter to madmapperについて たまに更新

MACでjitterの動画をmadmapperで出力する場合のやり方。 まあ以下のURLに記載されている事をやれば表示されるのですが Max/Msp/Jitter to MadMapper | MadMapper ダウンロードしたSyphonフォルダをどこに入れればいいのかわからないって人が いるかもしれな…

shaderを書こう@サーフェイス・シェーダ

UnityのShaderLabを使ってシェーダを作ってみよう!unityでかけるシェーダの種類は3つあります。 ・Fixed Function Shaders(固定機能シェーダ) ・Surface Shaders(サーフェイスシェーダ) ・Vertex and Fragment Shaders(頂点・フラグメントシェーダ)以下、シ…

Unity5 uGUIについて

uGUIのテキストに文字を可変させたい場合 目的のテキストエリアを指定して文字列を代入します。aという文字列を代入しているのですが その場合のソースの書き方は以下のようになります。 using UnityEngine; using UnityEngine.UI; using System.Collections…

スカート×ロボットアーム

アイデアのラフスケッチ

MacでXBeeを使う方法

シリアル通信で接続出来る短距離無線通信規格XBeeについて今回は以下のUSBドングルを使って通信してみました。XBeeエクスプローラUSBドングル - スイッチサイエンスXBee ZB / U.FLコネクタ型 - スイッチサイエンスXBeeへの接続は、XCTU(XBee設定ソフト)を使…

XBeeエクスプローラ USBドングル が認識されるようにする

Mac OS MavericksでXBeeエクスプローラーUSBドングルが認識できなかったのですが FTDIのドライバを入れてロードしたら解決しました。ターミナルで以下を叩いた時に認識されていなかったら試してみて下さい。 ls /usb/tty.*ちなみに、以下をたたいて何の反応…

【眼帯拡張計画】邪気眼帯つくりました。

眼帯越しにモニターを見ると見えないものが見える邪気眼の体験ができる 拡張デバイスになります。youtu.be 「曖昧美少女アート展」の展示でこちらの体験ができます。 展示は、光るスカートの写真がメインとしていますが 光るスカートを使った動画などが【邪…

【メモ】Unityでwebsocketsする

凹みさんの記事を参考にしました。 色々な技術を記事にしてくれていて本当にすごいなあ。Unity 5 の WebGL で WebSocket を利用した通信をする方法について調べてみた - 凹みTipstips.hecomi.comこちらからpackageを落とせます。 Unity5 Beta : WebGL + Unit…

curaインストールから出力まで

さて、3Dプリンターの出力までの説明を致します。 今回は、Simple makers kitで出力致します。こちらが3Dプリンター こちらから、Macのインストーラーをダウンロードしました。 https://software.ultimaker.com/printer botは、simple makers kitを選択して…

絶対領域拡張計画「光るスカート」の考え方

<絶対領域拡張計画とは> ミニスカートの下(スカートの内側)からニーソックスの上部分にある「絶対領域」 に対して光を照らす事で太ももに光があたり「絶対領域」から「こもれび領域」 へ進化する新感覚のスカートになります。という考え方ではじめたプロ…

【明日MV解禁】絶対領域拡張計画「光るスカート」×妄想キャリブレーション

絶対領域拡張計画「光るスカート」シンクロ を作りました。「光るスカート」が妄想キャリブレーションとコラボレーションする事で 光が歌とシンクロする「光るスカート」に進化しました。 6つのスカートが完璧なシンクロをしながらMVの世界を彩ります!絶対…

Simple Maker’s Kitで3Dプリンターやりました。

このSimple Maker’s Kitを使いました。 Simple Maker’s Kit | Printrbotこの動画が参考になりました。 Printrbot Simple(Maker's and Metal) 操作説明 - YouTubeCura https://software.ultimaker.com/Cura日本語化 http://www.thingiverse.com/thing:2654923…

DCモーターの制御

http://amanoart.tumblr.com/post/113413727614/dc 天野清之 テストルーム | DCモーター

ボタンでLチカ

電流は、プラスからマイナスに流れます。5Vから0Vに向かって流れるので、VCCからGNDに電流を流すだけども 抵抗入れないで直結すると無限大に電流が流れるのでarduinoとか再起動しまくります。オームの法則 V(電圧) =I(電流)×R(抵抗) →R = V/Iとかになる…

らくがき

トランジスタのしくみ

ダイオードのしくみ

UnityのMonoDevelopで予測変換できない時

予測変換できなくなってしまったのですが Assets>Sync MonoDevelop Projectを押して解決しました。忘れっぽいのでメモしました。

%をうまく使う方法

例えば、%の計算をif文に使うと結構使えます。%を使えば指定の数字の値の時の自乗はゼロになります。 (変化する値) % (ゼロにしたい値)1%10=1 2%10=2 10%10=0 20%10=0 12%12=0 13%12=1 24%12=0みたいな感じです。

ProcessingでOSCを使おう!

OSCとは、コンピュータ音楽のための通信プロトコルです。 OpenSound Control - Wikipedia利点としては、双方向通信ができる。パターンマッチングができる。 帯域幅の制限がなく、多くのソフトウェアに実装されている事にあると思う。通信機能には7階層の構造…

エンテックのDMXUSB PROを使ってみました。

エンテックのDMXUSB PRO ENTTEC(エンテック) DMX USB PRO DMXコントローラー・インターフェース 激安価格販売:アカリセンターDMXUSBを使えば照明をコントロールしたり、レーザーをコントロールしたりできるので ちょっといじってみました。こちらの照明は、…

ProcessingでAndroidのBluetooth通信テスト

Android>Sketch Permissionsから以下をチェック スクリプトはこんな感じで書いて書き出し。 import android.bluetooth.BluetoothAdapter; BluetoothAdapter bluetooth = BluetoothAdapter.getDefaultAdapter(); void setup(){ //orientation(LANDSCAPE); } v…

Linino Oneを購入してつなげてみました!

wifi接続してnode.jsなどを使う為に、Linino Oneを購入しました。購入先はこちら Linino ONE: マイコン関連 秋月電子通商 電子部品 ネット通販でーん!!!! 開封!!!! 接続します。まず, linino oneをmicro usbでPCと接続。ターミナルを起動し…

シリアルとは何なのか?

シリアルとは何なのか?っと言うのを簡単に説明してみようと思いました。・シリアルとは 直列とか一本という意味。・シリアル通信 1本のケーブルから1ビットずつ順番にデータを送受信する通信方式。 ※シリアル転送とも言う・シリアルポート シリアル転送方式…

arduino leonardoでシリアル通信できない時の解決策

arduino unoで動くけども、leonardoで動かない!!!! って事があったのですが 解決方法は、シリアルピンがleonardoは2つあるので SerialをすべてSerial1に変更すればよいという事でした。以下参考のソースになります。 int LED = 13; char inByte = 0; vo…