リアルとバーチャルの間

気まぐれに書いてます。

乗降客数と時代の流れ

乗降客数面白いね。広告を仕掛ける知識にめっちゃ使える。 やっぱり、めっちゃ変動しているのがここ10年で秋葉原が9位になってるところ。 2016年現在だともっと上なのかな。 それに武蔵小杉とかは交通機関などで渋谷へ出かけやすくなった為なのか 27位にラン…

30代半からの「ネクストレベル」

僕にとっての2015年がやっと終わった気がする。今思えば、ものすごくシームレスに2015年の終わりを迎え年末といわれる行事をほぼすべてスルーしていたので2016年であるとか、あまり実感を持てない気分ではあります。 元旦は、僕が一つ目標としていたクリエイ…

オーディオ・ケーブルの種類について

オーディオ・ケーブルには大きくわけて以下の3つがあります。 RCAケーブル フォンケーブル(TRS、TS) キャノンケーブル(XLR) 1.RCAケーブルwww.soundhouse.co.jp昔からある三色ケーブルです。一般的に赤=R、白=Lで使われています。 黄色がないオーディオだけ…

UnityとMaxmspをOSCで連携

unity oscのライブラリはこちらを使います。 jorgegarcia/UnityOSC · GitHubmaxmspはこんな感じでパッチを組む ※すぐ動くように調整したのもgithubにあげておきます。 amano-kiyoyuki.github.com/sample/unity-osc.unitypackage

Soundflower

Soundflower2.0b2をインストールすればMac OSX Yosemiteでも動きますので 証明書切れとかで使えなくなっていたらアンインストール後に改めてこちらをインストールすると良いとおもいます。 ※Mac OS「OS X El Capitan」でもSoundflowerが認識されない報告も …

jitter to madmapperについて たまに更新

MACでjitterの動画をmadmapperで出力する場合のやり方。 まあ以下のURLに記載されている事をやれば表示されるのですが Max/Msp/Jitter to MadMapper | MadMapper ダウンロードしたSyphonフォルダをどこに入れればいいのかわからないって人が いるかもしれな…

shaderを書こう@サーフェイス・シェーダ

UnityのShaderLabを使ってシェーダを作ってみよう!unityでかけるシェーダの種類は3つあります。 ・Fixed Function Shaders(固定機能シェーダ) ・Surface Shaders(サーフェイスシェーダ) ・Vertex and Fragment Shaders(頂点・フラグメントシェーダ)以下、シ…

Unity5 uGUIについて

uGUIのテキストに文字を可変させたい場合 目的のテキストエリアを指定して文字列を代入します。aという文字列を代入しているのですが その場合のソースの書き方は以下のようになります。 using UnityEngine; using UnityEngine.UI; using System.Collections…

スカート×ロボットアーム

アイデアのラフスケッチ

MacでXBeeを使う方法

シリアル通信で接続出来る短距離無線通信規格XBeeについて今回は以下のUSBドングルを使って通信してみました。XBeeエクスプローラUSBドングル - スイッチサイエンスXBee ZB / U.FLコネクタ型 - スイッチサイエンスXBeeへの接続は、XCTU(XBee設定ソフト)を使…

XBeeエクスプローラ USBドングル が認識されるようにする

Mac OS MavericksでXBeeエクスプローラーUSBドングルが認識できなかったのですが FTDIのドライバを入れてロードしたら解決しました。ターミナルで以下を叩いた時に認識されていなかったら試してみて下さい。 ls /usb/tty.*ちなみに、以下をたたいて何の反応…

【眼帯拡張計画】邪気眼帯つくりました。

眼帯越しにモニターを見ると見えないものが見える邪気眼の体験ができる 拡張デバイスになります。youtu.be 「曖昧美少女アート展」の展示でこちらの体験ができます。 展示は、光るスカートの写真がメインとしていますが 光るスカートを使った動画などが【邪…

【メモ】Unityでwebsocketsする

凹みさんの記事を参考にしました。 色々な技術を記事にしてくれていて本当にすごいなあ。Unity 5 の WebGL で WebSocket を利用した通信をする方法について調べてみた - 凹みTipstips.hecomi.comこちらからpackageを落とせます。 Unity5 Beta : WebGL + Unit…

curaインストールから出力まで

さて、3Dプリンターの出力までの説明を致します。 今回は、Simple makers kitで出力致します。こちらが3Dプリンター こちらから、Macのインストーラーをダウンロードしました。 https://software.ultimaker.com/printer botは、simple makers kitを選択して…

絶対領域拡張計画「光るスカート」の考え方

<絶対領域拡張計画とは> ミニスカートの下(スカートの内側)からニーソックスの上部分にある「絶対領域」 に対して光を照らす事で太ももに光があたり「絶対領域」から「こもれび領域」 へ進化する新感覚のスカートになります。という考え方ではじめたプロ…

【明日MV解禁】絶対領域拡張計画「光るスカート」×妄想キャリブレーション

絶対領域拡張計画「光るスカート」シンクロ を作りました。「光るスカート」が妄想キャリブレーションとコラボレーションする事で 光が歌とシンクロする「光るスカート」に進化しました。 6つのスカートが完璧なシンクロをしながらMVの世界を彩ります!絶対…

Simple Maker’s Kitで3Dプリンターやりました。

このSimple Maker’s Kitを使いました。 Simple Maker’s Kit | Printrbotこの動画が参考になりました。 Printrbot Simple(Maker's and Metal) 操作説明 - YouTubeCura https://software.ultimaker.com/Cura日本語化 http://www.thingiverse.com/thing:2654923…

DCモーターの制御

http://amanoart.tumblr.com/post/113413727614/dc 天野清之 テストルーム | DCモーター

ボタンでLチカ

電流は、プラスからマイナスに流れます。5Vから0Vに向かって流れるので、VCCからGNDに電流を流すだけども 抵抗入れないで直結すると無限大に電流が流れるのでarduinoとか再起動しまくります。オームの法則 V(電圧) =I(電流)×R(抵抗) →R = V/Iとかになる…

らくがき

トランジスタのしくみ

ダイオードのしくみ

UnityのMonoDevelopで予測変換できない時

予測変換できなくなってしまったのですが Assets>Sync MonoDevelop Projectを押して解決しました。忘れっぽいのでメモしました。

%をうまく使う方法

例えば、%の計算をif文に使うと結構使えます。%を使えば指定の数字の値の時の自乗はゼロになります。 (変化する値) % (ゼロにしたい値)1%10=1 2%10=2 10%10=0 20%10=0 12%12=0 13%12=1 24%12=0みたいな感じです。

ProcessingでOSCを使おう!

OSCとは、コンピュータ音楽のための通信プロトコルです。 OpenSound Control - Wikipedia利点としては、双方向通信ができる。パターンマッチングができる。 帯域幅の制限がなく、多くのソフトウェアに実装されている事にあると思う。通信機能には7階層の構造…

エンテックのDMXUSB PROを使ってみました。

エンテックのDMXUSB PRO ENTTEC(エンテック) DMX USB PRO DMXコントローラー・インターフェース 激安価格販売:アカリセンターDMXUSBを使えば照明をコントロールしたり、レーザーをコントロールしたりできるので ちょっといじってみました。こちらの照明は、…

ProcessingでAndroidのBluetooth通信テスト

Android>Sketch Permissionsから以下をチェック スクリプトはこんな感じで書いて書き出し。 import android.bluetooth.BluetoothAdapter; BluetoothAdapter bluetooth = BluetoothAdapter.getDefaultAdapter(); void setup(){ //orientation(LANDSCAPE); } v…

Linino Oneを購入してつなげてみました!

wifi接続してnode.jsなどを使う為に、Linino Oneを購入しました。購入先はこちら Linino ONE: マイコン関連 秋月電子通商 電子部品 ネット通販でーん!!!! 開封!!!! 接続します。まず, linino oneをmicro usbでPCと接続。ターミナルを起動し…

シリアルとは何なのか?

シリアルとは何なのか?っと言うのを簡単に説明してみようと思いました。・シリアルとは 直列とか一本という意味。・シリアル通信 1本のケーブルから1ビットずつ順番にデータを送受信する通信方式。 ※シリアル転送とも言う・シリアルポート シリアル転送方式…

arduino leonardoでシリアル通信できない時の解決策

arduino unoで動くけども、leonardoで動かない!!!! って事があったのですが 解決方法は、シリアルピンがleonardoは2つあるので SerialをすべてSerial1に変更すればよいという事でした。以下参考のソースになります。 int LED = 13; char inByte = 0; vo…

arduinoのピンの指し方 RXとTDは反転して差す

Arduinoのデータ対応シート Arduino bluetoothとかのモジュール 3.3V VCC GND GND RX TXD TX RXD RXとTXは反転して差す。ショートするから?らしい。

processingからarduinoにシリアル通信

processingからarduinoにシリアル通信してprocessingの画面をタップすると arduinoの13につけたLEDの光の強さが変わります。 シリアルポートと転送速度に違いがないか確認して下さい。 (usbmodem1451、9600)processingのソースコード import processing.se…

絶対領域拡張計画「光るスカート」

「光るスカート」β版ですが、かなりたくさんのメディアに取りあげて頂きました。 本当にありがたいことです(涙)感謝感激です!!!!! いくつか次の動きとして、お話を頂いていたりするので 近日中に次の展開を発表できるように頑張ります。今後も「おも…

スタジオジドリという地鶏で自撮りできるシステムつくってみました。

表題のスタジオジドリは、カヤックしごと展で展示しました。写真は、u-noteさんからの転載 システムは、faceshiftを使って顔の検知を行い3DCGの鳥の表情と連携しています。 ※MAYAのブレンドシェイプで連携したらそれほど難しい作業じゃなかったですwカヤック…

arduinoで時間制御

MsTimer2.zip http://www.arduino.cc/playground/uploads/Main/MsTimer2.zip上記のMsTimer2フォルダを以下にコピーします。 /Documents/Arduino/librariesジャンパーピンなどで以下のようにつなげて下さい。 【スケッチ】 以下で1秒周期で13のピンをオンオフ…

【超簡単】LEDを複数制御してみよう。

Arduino UnodでPWM(puls whidth Modulation)が使用できるのは、 3、5、6、9、10、11ピンということでarduinoからつなぐのはこのピンにしました。 Arduino 日本語リファレンス設計図 GNDはどこからつないでも大丈夫。 【スケッチ】は以下になります。 #define…

ProcessingでOSCを使う方法。

ここからoscP5をダウンロードします。 Andreas Schlegel - oscP5以下の中にzip解答したoscP5フォルダを入れます。 ~/Documents/Processing/librariesこれで使えるようになります。

【簡単】人物入りの動画や写真をいい感じに色補正する方法  カラーグレーディング活用法

このように動画撮影で黄色み(左図)を帯びてしまったものを どうやって補正すればいいのかって話です。 色の補正なので色味やトーンを整えていく作業なので まあ取り立てて難しい話ではないけども突き詰めれば奥は深い世界になります。 でも、ご安心を今回…

Kodak PIXPRO SP360を試してみました。

今回は、Kodakさんから発売されたPIXPRO SP360を試してみました。 RecボタンやModeボタンなどがあり、操作はGoPROを意識しているような感じがあり、慣れている人には便利だと思います。ドーム型のふたを開けるとこんな感じです。 PCやスマホからコントロール…

骨で表情の設定をするというオールドスタイル

MAYAのブレンドシェイプテスト かなり簡単です。

unity4.5からブレンドシェイプが使えるようになったので準備として mayaのクラスタで位置調整をしたものでブレンドシェイプを作ってみました。ブレンドシェイプを作る時は、ヒストリーを削除しておきましょう。 モデルの選択順番は 表情モデルを選択し、最後…

絶対領域の拡張スカート「光るスカート」を作りました。

ファッションとデバイスが融合される時代も近いと日々感じていまして 絶対領域に光がかかり神秘的な雰囲気になる「光るスカート」を作りました。 この絶対領域の拡張を「こもれひ領域」と名付けました。暗い所だとこんな感じになります。 arduinoで実装して…

【ZBrush】ブラシについて覚えておきたいはじめの一歩

Draw size ブラシのサイズ Focal Shift 固さ Z Intensity 強さbボタンを押してブラシの種類を選択 ・standard 最も基本的なブラシ ・clay 高い位置にある頂点を低い位置の頂点へ揃える ※clayBuildup、clayTubes ・Move 引っ張り上げる ※MaskCurvePen ・Infla…

【ZBrush】Toolからオブジェクトをたくさん置いたけど邪魔な時

Toolからオブジェクトを置いてEditモードにしたんだけども オブジェクトをたくさん置きすぎてエディットしたいオブジェクトがうまくいじれない って時の解決方法です。 とりあえず、command+N これで画面がリフレッシュされます。 これ、他の3Dソフト使って…

【ZBrush】Toolパレットのオブジェクトがスカルプと出来ない理由

ZBrushのToolパレットに用意されているオブジェクトはポリゴンへ変換しないと スカルプトなどできません。このToolパレットにあるオブジェクトをプリミティブオブジェクトというのですが プリミティブオブジェクトをポリゴンに変換して使いましょう。ポリゴ…

【Mac】トラックパッドで中ボタンを押せるアプリ

Mayaを操作していると中ボタン押せないと何もできないって感じになります。 そこで、トラックパッドで中ボタンを押せるようにするアプリを インストールして解決しましょう!こちら無料アプリ! http://blog.boastr.net/このアプリを入れたら以下のように設…

バーテックスからカーブを生成するMEL

ブックマーク的記事スクリプトダウンロードPlot Curves - Maya Script Plot Curves - Maya Script情報元 【Maya】アニメーションされたポリゴンのバーテックスから、カーブを生成する無料MEL『Plot Curves』 | CGトラッキング 世界のCGニュースを集めてみる

Unityでサイン波とか使って音を鳴らしたい!って思う今日この頃

趣味でDJはやるものの、アプリが進化したおかげで適当にやっていても それっぽくDJが出来てしまうすごくいい時代です。 まあ、テクノロジーまかせというか。。。最近、相対性理論さんとお仕事する機会も頂き 音楽で新しい事を考えてみるのもいいなあーっと思…

Oculusをつけている時と外している時の判定をジャイロで判断させてみる

Oculusをつけている時と外している時の判定をとりたいと思うんだけども デバイスくっつけないで何か判定できないかな?っと思った時にジャイロで判断させようと思います。ただ、Oculusをそこら辺に置いておいても微妙にジャイロが判定されてしまうので 回転…

ハコスコを拡張してマーカーARアプリでVR体験!

二次元こっちに来ないかな?とか 二次元に行けないかな?とか テクノロジーでどうやったら解決できるかな?っと考えているんだけども 先日、ハコスコを改造してかぶれるようにしたら色々と問題が解決できる事がわかった!こちらをご覧下さい。 【ニコニコ動…